3月も終わり

今月は28日 湯河原「ご縁の杜マーケット」

29日 ママたちのお茶会「おむすびの会」、と続きましたが

無事に終了いたしました。

いずれも、参加者は少なかったのですが、その分濃い内容だったかな、と思います☆

ご縁のできた方々、ご参加くださった方々、ありがとうございました。

ご縁の杜マーケットは来月4月の開催はお休みだそうですが、

ほかにも素敵なイベントやセミナーをやっているので是非のぞいてみてください。


ところで、私事なのですが、今年は花粉症の症状がひどく出ました。

大量の水分を失うせいもあると思いますが、常に鼻をすすりあげていると肩も凝ってきて

非常に体力を消耗します。つらいです。

毎年症状が出るわけではなく、時には冬にでたり、夏に出たりと気まぐれな出方をします。

エアコンの風をきっかけに出ることもあります。

今までは大体、この症状の後に熱を出して3日ほど寝込む、という事が多かったです。

寝込むまではいかなくとも、頭痛や倦怠感など体調悪くなります。


これまで、様々なレメディーが症状を緩和させてくれましたので、少しご紹介したいと思います。

(あくまでも私の独自の症状に対する個人的な体験であります事をご了承ください)

症状はくしゃみとだらだら流れる鼻水、鼻の痒みで、たまに目が痒い、いつも鼻筋に髪の毛が一本垂れ下っているようで痒い、うっとおしいのでイライラする、というもの。

定番レメディーは→Sabad,+Apis+His.+Luf-op

ですが、その時によってヒットするレメディーが違うこともあります。。

Merc.一粒でOKな時もあれば、Bell.がいいときもあり。Nat-m.がいいときも。

花粉症の代表的レメディーであるAll-c.では不思議と緩和したことがないのです。

今年の症状には、ちょっと思うところもあり、Anac.を使用してみたところバッチリでした。

そう、心配事があって軸を失い、いろんな事に右往左往してしまい迷っていたんです。

Anac.症状像は、自信喪失、優柔不断、両極の2つの意思がある、精神分裂的。

このように、その時の心理状況等を加味して選ぶのも良い感じです。


またあるときは、珍しく同時にのどの痛みがあり、何をしても緩和すらせず困り果てた末に

「RA」を試したところ、とてもよかったことがあります。

今年ものどが腫れて痛かったので試しましたら随分楽になりました。

しかし「RA」が飛散しているのか???と思うとぞっとします。

気になる方は定期的に使ってはいかがでしょう。(↓RAについては最後に↓)


鼻が無性に痒いときはMar. Cina. を良く使います。

でも、鼻の痒みがほんとにひどいときに一番助かったのがこのアレルギー用鼻スプレー。

もちろん、中身はホメオパシーレメディーです。日本では売ってませんが、ネットで購入可能。

こうした症状のときには決まって、鼻をかみすぎて鼻の周辺がヒリヒリ痛くなりますが、

スパジリックCクリームを頻繁に塗っておくと全く痛くならないんです!これはすごい!


他にもたくさんのレメディーを試しましたが、印象に残っているものだけご紹介しました。


※RA=ラジオアクティブ(放射能)福島の原発事故後につくられたレメディー。

 放射能の影響を懸念されている方は、定期的に月に一度、1週間位とってみてはいかがでしょう。



瞑想ホメオパス

ホメオパシー&フラワーエッセンス、レメディーのこと、動物のこと、自然、環境や暮らしのこと、などを感じるままに

0コメント

  • 1000 / 1000